2005年05月31日

709:久しぶりの天むす

0531.JPG

天むす5個にポテトサラダに玉子焼きに味噌汁
私の定番メニュー
posted by けふ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

710:ベルギービールラリー

0530-5.JPG

恵比寿駅近くの喫茶店で2時間近く休憩してから
渋谷のベルギービールバーへ移動した
土砂降りの中、徒歩で

キムカツを消化するためには、それくらいしなきゃダメだったのだ

キャッシュオンデリバリー式なのが少し面倒だと思いつつ
ベルギービールを3種類ずつ、ミックスナッツにムール貝の鉄板焼きまで平らげた
我々は胃も肝臓も底なしなのか?

翌日、しっかり、もたれました。2人とも

ここには、100種類のベルギービール制覇に挑戦する人向けに
スタンプカードもあって、全種類飲むとグラスがもらえるらしい
さすがに、そこまでの元気も根気もない
posted by けふ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

711:並ばずにキムカツ

とにかく、いつ前を通っても行列が絶えない
恵比寿の「キムカツ」
以前から行ってみたいと話していたグループ会社の先輩と
珍しく休日が重なったので、行くことになった
店に電話すると午後4時台は、あまり並ばないとのことなので
夕食と呼ぶには早い4時45分恵比寿駅集合だ
0530-2.JPG

雨のせいか、行列は全くなく先客も2組ほどだった
6人掛けくらいのテーブル3卓に10人座れるかどうかのカウンター
テーブル席は相席になると言われたのでカウンターを選ぶ
0530-3.JPG

ここのカツは脂身を避けて薄くスライスしたものが何重にも重なっている
トンカツというよりは、豚肉料理という感じだ
5月限定の実山椒は山椒の割合が少し多くて
口の中が麻痺してしまった
0530-4.JPG

定番の黒胡椒は控えめで良い感じのピリリ具合だったので
限定ということで、はりこみすぎたのかな?
午後6時頃、我々が店を出る時には店内は満員
雨が激しくなっていたせいか、この日は行列にはあわずじまいで
「いつも並んでるんですよー」と狼少年のような言い訳を先輩にしてしまった

あまりのメディア露出と行列からくる期待値とのギャップのせいか
特にまずくもないのに評判が芳しくないが
私は並ばなくてすむなら、また食べたい
ただし、サービスは並以下。東京の標準ですが本当に何も気遣ってもらえません
posted by けふ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

712:魅惑の石釜

都立大学の駅から3分、ラ・バラッカは
気取らずにしっかり食べられるイタリアン
050529-3.JPG

魚介類も充実して
050529-4.JPG

イタリアのビールもあるけれど
050529-5.JPG

何と言っても石釜焼きのピザがおいしい
050529-6.JPG

ここを教えてくれた友達は女2人で2枚目のピザをリクエストした時
「うちにはピザ以外の料理もあるのですが」と苦笑されたとか
もちろん、パスタもおいしいけれど
石釜の誘惑に勝てなかった彼女達に同感だ
050529-7.JPG
posted by けふ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

713:対照的

050529-2.JPG

都立大学の駅からピザを食べに行く途中で出会った光景
あまりにも対照的な2軒が共存している
posted by けふ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

714:決めぜりふ

前の休みに渋谷のビックカメラで迷った末、スキャナ購入を断念した私
PC周辺に詳しい友達と、さくらや、ビックカメラ、ヨドバシカメラをはしごした
量販店が狭い範囲に集中する新宿西口は
秋葉原で目利きする自信のない私のような人間には最適なエリアだ

結局、以前から目をつけていた機種に決めたのだが、
最初に行ったビックカメラで渋谷よりも1000円近く安いのが気になり
「ひょっとして、新製品が近々出るとか?」と店員さんに尋ねた
相手は「多分、そんなことはないと思います。他のお店とのキカク競争もあるからかと・・・」と自信なさそう
(それを言うなら「カカク競争」ね)
心の中で突っ込んでいたら、連れから「ヨド行ってみよう」と促されヨドバシカメラへ

「あの人は、どこのメーカーから派遣されたのかなあ。
あんなに自信なさそうで売れるのだろうか。
商品知識の教育とか、どれだけ聞いてきたのかなあ」
メーカー勤務の友達は、気になるポイントがサービス業の私とは少し違っていて面白い

ヨドバシカメラの人はビックでは「できない」と言われたデモスキャンをしてくれたし
解像度の上げ方に戸惑いつつも、熱心に説明してくれた
「どうして、安くなったんですか?」という質問に
「お客様のためです!」と言い切られて、びっくりしたが
その思い切りの良さに背中を押され、購入を決意
あれは、分からない質問に切り返す、必殺の決めぜりふだったのでは、と
後から考えたほど、速攻で返って来た言葉だった

でも、実際に買ったのはカードの関係で2店より100円高かった、さくらや
私は、どこまでもワガママな消費者だ

posted by けふ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

715:地域通貨もどき

050529-1.JPG

スキャナを買いに付き合ってくれた友達と
新宿西口の喫茶店「W」でお茶をしながら聞いた話

山手線に乗っていた前夜、車内のモニターにプロ野球の結果が表示された
どの球場も3文字で略されていて、連れから
「札幌円・・・オーストラリア・ドルみたいなもの?」
と聞かれ、巨人ファン一家に育った友達は
「札幌円山球場!」と即、訂正してあげたそうだ

そんな人でも「スカイって、どこ?」と言っていた
ネーミングライツの効果は、まだまだのようですね
スカイマークさん
posted by けふ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

716:地味ですね

050528-3.JPG

セブンイレブンのチャーハンとツナサラダで
「今日の組み合わせは地味ですね」と言われる
私の食生活って・・・
その上
「そんなことないよ、おやつも買って来たもん」と答えてしまった
私って・・・
posted by けふ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

717:もじゃもじゃパリパリ

050528-2.JPG050528-1.JPG

後輩が担当する仕事の関係で
焼き鳥の話ばかりしていたら食べたくなって
恵比寿駅近くの「ももたろう」へ久しぶりに出掛けた
1週間ぶりのビールのおいしかったこと

和白犬君が「もじゃもじゃパリパリ」と呼ぶ
鳥そぼろのレタス包みが私のお気に入り
ちなみに、もじゃもじゃとは揚げた春雨
パリパリとは、春雨、そぼろを包むレタスのこと
posted by けふ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

718:なめこおろしそば&ミニ豚丼

050527.JPG

後輩が、なか卯から買って来てくれた
ほぐし用だしがなくても食べられる代物
コンビニより食べるまでの時間が短いからだろう
posted by けふ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

719:青菜ごはんが変わった

050526.JPG

そうざいや地球・健康・家族の青菜ごはんが変わった
以前は青菜しか入ってなかったけれど
今回は大根の薄切りも入っていた
青菜ごはんは白と菜っぱの緑のコントラストが美しいと思うが
大根は大好きなので、これも、また良し
posted by けふ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

720:さくさく春菊

050525.JPG

築地駅近くの立ち食いそば「天花」の春菊天うどんを持ち帰り
近くのコンビニで、いなり寿司も
春菊の天ぷらは別に包んでくれたので
さくさく、さわやかな苦味を楽しめた
これで、うどんの出汁が関西風だったらなあ
posted by けふ at 17:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

721:気が抜けた

050524.JPG

珍しく火曜が休みになり
渋谷へ買い物に出掛けた
「松川」で鰻白焼き定食を頼んだ
鰻は普通だったけど、山椒があまり香りがなくて
気が抜けた感じだったのが残念だった
posted by けふ at 18:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

722:名手のカレー

0505231.JPG

キッチンスイスの「千葉さんのカツカレー」
元巨人の名選手が、ひいきにしてできたメニューだそうだ
カツはたっぷりのキャベツと一緒に食べても良し
カレーと一緒に楽しんでも良し
好きなものと好きなものとを一緒に食べてみたい気持ち、よく分かる
posted by けふ at 17:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

723:遠征ホットサンド

050522.JPG

東松原の喫茶店でホットサンドとヨーグルトと
コーヒーのレディスセット
この「東亜」は古き良き喫茶店という雰囲気が最高
posted by けふ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

724:二日酔いの特効薬

050521.JPG

3週連続で休みの日にスパークリングワインを飲みすぎ二日酔いになった
二日酔いにはカレーが効く、らしい
ただ、カレーが食べられる状態まで体が回復していれば、だが
posted by けふ at 17:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

725:博多弁の師匠

シティ情報ふくおか休刊のニュースは
福岡に本社を置く我が社内や、郷里の友人との間でかなり話題になった
たまたま話題になる、のではなく、その件でわざわざメールが来るレベル
「あの件知ってる?どうなってる?」と情報を求めて飛び交うメールは
普通の生活サイクルを送れない私にとって世の中の感覚を知るリトマス試験紙みたいなものだ

福岡「県」出身です、とよその土地で言うと
「博多弁、しゃべってください!」と求められることがあるが
私は博多弁では話せない
私の育った北九州市は、言語も文化も博多とは全く違う

就職して初めて福岡市に引っ越して
一番戸惑ったのは同じ県なのにテレビのチャンネルが違うこと
二番目に戸惑ったのは博多弁だった
言っていることは分かるが、返す言葉は標準語になってしまう
これは、自分がペーペーの新人なのに
北九州弁には基本的に敬語表現がないためでもあるが
それまで「○○っちゃ」と言ってきた人間にとって
「○○ったい」とは言いづらく、結局2年間では身につかなかった

自分では話せないが、博多弁の会話を聞くのは好きになったきっかけが
シティ情報ふくおかに連載されていた漫画「くさくさ」だった
博多弁を話す緑色の妖精「くさくさ」が
保育園で矯正されても標準語に直さず、周りに博多弁を広めていく
ほのぼのとしたキャラクターが気に入って
東京に転勤してからも、定期購読をプレゼントで頂いたこともあり読み続けていた
しかし、何度か雑誌自体のリニューアルを経て現在はファンクラブなども休止しているようだ

休刊の背景にはフリーペーパーやネットの台頭などがあるようだが
「くさくさ」のような企画はシティ情報ふくおかだから生まれたはず
秋にリニューアルされる雑誌で、新しい独自の世界を見たい




posted by けふ at 17:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

726:人生初

050519.JPG
この年齢になると「人生初」なんてことは、あまりない
が、ついに「聖域」に足を踏み入れてしまった

九州で生まれ育ったのに、35歳の今まで焼酎を飲んだことがなかった
幼少の頃からビールの泡をなめていた飲兵衛なのに
焼酎だけは匂いがきつくて飲まず嫌いだった
初めて飲んだ芋焼酎は、思ったほどくさくなかったけれど

でも、蒸留酒は危険だ
もちろん、醸造酒も飲みすぎるとダメなんだけど
posted by けふ at 03:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

727:「東北の味」シリーズ

050518.JPG

セブンイレブンの味めし弁当
posted by けふ at 17:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

728:TAHITI

050517.JPG

5月限定
豆腐キーマカリーとスープ
麻婆丼のカレーバージョン
甘口でも汗をかくけど、おいしかった
posted by けふ at 17:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

