2005年06月30日

661:夏でも霙

0629.JPG

久しぶりのオリジンは、みぞれ唐揚げ弁当
posted by けふ at 05:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

662:きゅうり攻め

0628.JPG

よく夕食の買い出しに行ってくれる後輩、間違いない男君は大のキュウリ嫌いである
なのに「ふぢの」夏メニューは冷やし中華にジャージャー麺と
キュウリなしでは成り立たないメニューのオンパレード
うだるような暑さの中
「焼きビーフンでいいっす」と言う彼が気の毒になり
久しぶりに買い出し係をした

店に行ってみると、あった!
きゅうり抜きの夏メニュー
タンタン麺に、つけ麺
よかったね

posted by けふ at 04:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

663:もはや習慣

0627-3.JPG

フロアの一角、毎日のようにカレーを出前してもらい
「ここはインド」と言われる我が部署
カレーなる一族の首領カレリン君を見るたびに
反射的にココイチのメニューをめくるようになってしまった
posted by けふ at 04:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

664:ぱんぱん

0627-2.JPG

送別されたT先輩と一緒に大阪から帰って来られたM先輩のペット「ぱんぱん」
道頓堀のUFOキャッチャー出身
飲み会後の、まったりとした空気にぴったりのノロノロ歩きに癒やされる我々

「ぼく、パンダ飼うの夢なんですよねー」
のたもうたのは、おそらく社内でも指折りの坊ちゃんYY君
犬か猫の話でもしているかのような気楽さをからかっても
金持ちケンカせずで、ぱんぱんを見ながら
「UFOキャッチャーって1000円くらい渡すと、取れない物でもくれますよ」
負けました。世の中、そういうもんなんですね

後日、2日連続でうな重を食べようとした和白犬君に
「そんなに、うなぎばっかり食べるとYY君になっちゃうよ」
と注意したら
「なれるもんなら毎日でも、うなぎ食います!」
勝ち犬になるためなら、私も毎日、うなぎ食べるな
posted by けふ at 04:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

665:儀式

0627-1.JPG

大阪から長期出張されていたグループ会社の先輩の送別会
なぜかアーチをつくって手荒い送別をするのが恒例
それから、真ん中上司の「贈る言葉」も恒例
posted by けふ at 04:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

666:袋に詰まらない物はない?

0626-3.JPG

おろしハンバーグ弁当
最近、大根おろしが袋に入っていても驚かなくなった
ドレッシングに紅しょうが、何でも袋入りになったなあ
posted by けふ at 04:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

667:国内では初めて見た

0626-2.JPG

覆面パトカー

刑事さんや、鑑識係みたいな人が出てきた
何があったんだ!
某ホテル!!
posted by けふ at 04:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

668:ざんまいサラダ

0626-1.JPG

「だめんずの会」は和白犬君、ロクサンサンハチ君らが参加する
ダメな男(自称、である。一応)の集団である
東京、北海道、九州のグループ各社から構成される全国組織の
社外取締役に、プロビーラー先輩に次いで就任させていただいた
要は、飲み会の途中にダメ人間として認められただけのことだが
役付きなんて初めてだ!
ダメ取、とか略されないようにしよう
posted by けふ at 04:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

669:トッピングなしでも

0625-2.JPG

トマアスカレーはおいしい
posted by けふ at 04:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

670:落花生食べ放題

0625-1.JPG

李ですっかり気持ちよくなり、もう一軒
「気になってたリスト」消化へ
最近、近所にできたバーao

ご主人の出身が千葉で、落花生は食べ放題
落花生と夏野菜の盛り合わせで何杯でもいける

熟れ熟れのマンゴーカクテルで2度目の乾杯の後
またビールに戻りたくなった
茨城、木内酒造の常陸野ビール
最近飲んだ地ビールでは指折りのヒットだった
posted by けふ at 04:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

671:冠を正す

0624-3.JPG

会社帰りにタクシーを降りるポイントで、いつも
「牛タン」「ハラミ」の提灯が気になっていた
李(すもも)へ初めて出掛けた
てっきり焼き肉だと思っていたら
鰻の寝床の奥で炭火で焼いたものをカウンターでいただく形式
これなら汗かきの私も大丈夫

0624-4.JPG

ハラミもサガリも大満足
シメに選んだ牛にぎりは、レアとたたきの二段構え
2人で各種ひとつずつ食べ1600円
めちゃくちゃ入りづらい外観によらず良心的なお値段だ
posted by けふ at 04:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

673:まだまだっす!

0623-2.JPG

座右の銘は「おかわり」で売り出し中の
西武ライオンズ中村選手グッズが発売された

水曜に西武ドームへ行った和白犬君が頼んでおいた
「おかわりくんどら焼き」600円を持ってきてくれた

0623-3.JPG

何と直径12センチ。文明堂が作っている
さすがに、1人では食べきれないので4分割しようとしたら
「割る前に記念写真を撮ってあげますよ」と和白犬君
おもむろに3日前のグッズ紹介する中村選手の写真が載った新聞を持ってきて
「これ、参考までに」
同じポーズをとるまで、後輩2人はシャッターを切らなかった

0623-4.JPG

球場で買ったとは思えない、まともな味がしたが
4分の1でも十分のビッグサイズ

と、思ったけど夜中にはグーグー
まだまだっす
posted by けふ at 17:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

674:足りなかった

0623-1.JPG

「ふぢの」から冷やしジャージャー麺とシュウマイを
カレリン君と和白犬君が買って来てくれた

「少食やな。それじゃ足りんのちゃう?」
出張で福岡から来られたNUGNUGさんに指摘されるまでもなく、足りませんでした
posted by けふ at 16:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

672:マサルシ

0624-1.JPG

0624-2.JPG
posted by けふ at 04:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

675:変わり南部せんべい

0622-3.JPG

とにかく好物の多い私だが
乾きものの好物ベスト3に入るのが南部せんべい

先日、平泉に出掛けた友達からのお土産
巖手屋の「いか南部せんべい」
表にサキイカがまぶしてある南部せんべいだ
深夜、会社で空腹に耐えられず上司と、横に座ったグループ会社の人にもおすそ分け
夜食というよりは、思いきりアテっぽい味に
家で開けてビールのおつまみにすれば良かったと少し後悔したケチな自分を恥じる
posted by けふ at 06:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

676:夏だトマトだアスパラだ

0622-1.JPG

カレー部長復帰祝いのココイチは名目で、
体がカレーを欲していたので出前を頼んだ
トマトとアスパラに、手仕込みカツをトッピング

今回はちゃんと辛さを感じたので、少し安心
トマトもアスパラも夏を感じる野菜

0622-2.JPG

休暇明けのカレリン君からお土産に頂いた河津の水とともに
posted by けふ at 06:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

677:1週間遅れの新製品

0621-1.JPG

ドトールの新製品スモークチキンベーグル

0621-1.JPG

デザートも夏限定の桃のケーキ
私好みのクーヘン系
posted by けふ at 04:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

678:涙がにじむ

この数年、泣いた記憶もない私の目にも涙が浮かぶことがある
それは糸エステ

1月に香港で受けたところ感じが良かったので
日本に一時帰国したエステの責任者から再び施術を受けた

顔をいじられている時に目を開けている人はいないし
私もエステやアカスリ、マッサージの時は目を閉じっぱなしだから
あくまでも想像の域を出ないのだが
糸エステの糸はミシンに使うような種類の糸で
顔の周囲でピーン、ピーンと、はじくような音をたてて
肌の表面をなでるように産毛を抜いていく
実際に痛みは、ほとんど感じないのだが、この音が妙に怖いのだ
泣くほどではないが、じわーっと目の周りに涙がにじむ
「大丈夫ですか?」と聞いてはくれるが、
すぐに施術に戻るところを見ると、よくある反応なのだろう

漢方系の化粧品を使って丁寧なマッサージで仕上げてもらうと
自分で触っても気持ちのいい顔になる(一時的にではあるが)
産毛も、かみそりをあてないような部分さえ、なくなっていて
しかも、その後の戻り具合が、かみそり処理とは比較にならないほど遅い
この効果があるからこそ、ピンピン音の恐怖に耐えられる
国内にお店があれば、通えるのになあ

posted by けふ at 05:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

679:食べ過ぎた

0620.JPG

天花そばの春菊天のせ
前回よりも出汁を吸ってしまい麺が重かった

おまけに、ちょっと足りないかな、と思って買った、ちよだずしが、さらに重かった
posted by けふ at 04:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

680:感謝しない!

先日の宣伝番組から期待大だったトニー賞の授賞式の録画を
朝方まで見ていたせいで昨日は、あくび連発
ビリー・クリスタルとヒュー・ジャックマンの掛け合いから始まり
モンティ・パイソンのスパマロットがミュージカル作品賞を獲得するまで2時間半
見終わった瞬間から、もう1度再生したくなるほどショーストッパーの大集会を楽しんだ

ノミネート作のパフォーマンスの中では
ライト・イン・ピアッツァが一番見てみたくなったが
受賞スピーチのベストは「スパマロット」
こういう式典でのスピーチは家族に共演者にファンに感謝したおすのが定番だが
イギリス発のユーモアは、これを逆手にとって「感謝しない」の連発
嫌味すれすれだが、濃〜いパフォーマンスの締めにはふさわしい、くどさだった
posted by けふ at 05:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

