2006年11月30日

600:切っても切れない縁

knife.jpg先日の北海道旅行メーンイベントは
湖畔のホテルのレストランでのランチ

ナイフレストに置かれた紙は

シェフの生まれ故郷はナイフの産地で
人々は生まれてから死ぬまで
1本のナイフをパートナーとして過ごす習慣がある
だから、コースの間、フォーク、スプーンは交換するが
ナイフだけは1本で通しますので、ご理解を

という内容が書かれている(と、説明された)

シルバーの、どっしりしたナイフは使い心地が良くて
手入れの面倒ささえなければ、お土産にしたかった
生活の道具と一生付き合う習慣って格好良いなあ
posted by けふ at 00:59| Comment(0) | 壱品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

601:ビーエム

hayashikun.jpgクルマではない

ハヤシライス専門店「はやし薫(くん)」の定食
その名も「はやし薫」1680円

ハヤシライスは牛、豚など肉の種類や野菜ベースがあり
B、P、YSなどで表され
ごはんの量がS、M、Lだけでなく、もっと細分化されている
これを組み合わせて注文するシステムらしい

続きを読む
posted by けふ at 20:52| Comment(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

602:フルコース

sugiya.jpg2軒目の店に生けられていた植物
名前を聞いたのだが、すっかり記憶が飛んでいる

開くとワタが出てくる、はずだったが
想像したように、ほわーっと飛ばず
白い繊維のかたまりが入っていただけだった

結局、ビール、芋焼酎、ロゼワイン、リキュールの
フルコースをいただいてしまった
posted by けふ at 20:16| Comment(2) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

603:初、長続き

NHK朝の連続テレビ小説を
初めて最初から連続して見ている

長続きしている理由は明白
かもかのおっちゃん役の俳優さんが抜群に良いのだ
ルックスといい、キャラクターといい、理想的

今週からヒロインの少女時代に設定が移るので少し不安
少女時代の男性陣は、おじいちゃんくらいしか魅力的じゃないから

posted by けふ at 02:47| Comment(2) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

604:この1年

1年ぶりの更新だ
この365日、激動だったような微動だったような

元の部署に異動し、引っ越した
部屋は広くなったけど、自宅で過ごす時間は少なくなって
いろんなことに対する許容範囲は狭くなった

会社にずっといられた前の部署と違って
襟付きのシャツばかり着るので
アイロンをかける時間が増えた

友達が1人、結婚した
ほかの1人が、ママになった

毎日は少しずつ変わり
その積み重ねが大きな変化につながる
次の1年は変化少なく、穏やかな1年でありますように
posted by けふ at 02:24| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

