2007年01月26日

550:髪も顔も一緒なの

全員の顔を覚えたはずなのに
やはり手こずる若い長身
posted by けふ at 23:18| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

551:60ワット

切れた風呂の電球替えて
越してからの時を感じる
posted by けふ at 01:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱詠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

552:もってる?

仕事の内容がガラッと変わった
初日にサイレンの音を聞いた
平穏に生きていたいだけなのに
posted by けふ at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

553:七方ふさがり

通勤途中にバスから毎日眺める神社に
厄年は●年生まれ、などと書いた看板があって
該当する会社の後輩を去年
「今年は八方ふさがりだって、あはは」と笑った
 
ごめんなさい、人の不運(の予告?)を笑って
 
引っ越したばかりの会社で
オートロックの階段に閉め出された
7階の階段から、7階の廊下に戻るには
1階まで自力で降りて
エレベーターで昇らなければならなかった
 
開いているのは階段だけ
七方ふさがりでも十分に悲しかった
posted by けふ at 00:41| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

554:鉄は銀よりも涼しく逞しく

引っ越しから戻ったら新ドラマが始まっていた
その昔、原作を何度も読んだ経済大河小説
危惧していた通りの鉄の、か弱さ
 
適役は、やはり無名塾の主宰だった
 
お父様は、なかなか
弟は、これが一番なのではないか
 
メガバンク誕生に驚かなかったのは
この原作を読んでいたから
 
小説が事実を超え
事実が小説に追いつく
 
事実は今、どの人のそばにもあり
誰でも事実を伝えることはできる
涼しく逞しく鉄のように生き残れるのだろうか
posted by けふ at 00:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

555:栄養失調?脱皮?

生活の変化が、もろに体に出ると分かったのは
去年、転勤前後に爪がボロボロになった時だった
 
今、また爪先が二枚に分かれ始めている
単なる栄養失調(というより偏重)か脱皮か
 
さあ、これから会社の引っ越しだ
posted by けふ at 10:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

556:こんにちは赤ちゃん

友達の赤ちゃんに、ご対面
 
よく頑張ったね
生まれてきてくれて、ありがとう
 
小さな小さな手を握って
伝わったかな
posted by けふ at 22:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

557:鏡開き

会社の先輩行きつけのバーで
鏡開きの、ぜんざいを頂いた
新しい一年、道を開く力がつきますように
posted by けふ at 11:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

558:さびしん坊でもあった

自分のやったことって、結構、覚えてないものだ
 
同僚のブログで発覚したさびしん坊伝説
 
書かれてみれば、そんなこともあったと思うけど
書かれるまで、一度も思い出さなかった
 
今でこそ日本語に厳しいと周囲から言われるが
昔は三昧を三、洒脱を脱と思い込んでいたなあ
あわてん坊でもあるってことか
posted by けふ at 11:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

559:魔法のドーナツ

通販で買った洗剤がいらないリング
昨日の休みに初めて使ってみた
 
何度か洗濯機を空回しした後
ジーンズを洗ったら、ちゃんと汚れが落ちた
 
大きさは両手の親指と人差し指でつくる輪くらいのドーナツ状
中に特殊な水が入っているようだが
それが、どう作用して洗濯機の中の水が変わるのか
説明されても、さっぱり分からない
 
でも、効果は分かった
しばらく洗濯にハマりそうだ
posted by けふ at 10:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

560:古かった食いしん坊伝説

昨日の「満月おいしそう」証言者をはじめ全員イニシャルNの
お隣の部署の先輩、同期、後輩「スリーN」の皆さんと新年会
付箋の会社みたいなトリオだが結束はノリより固い?
 
そこで判明したのは「満月」発言が
古川橋近辺で出たいう事実だった
 
証言者と東京で勤務していたのは4年以上前
全然、昨年の食いしん坊伝説ではなかった
 
ウコンでドーピングしたにも拘わらず
今年初めての二日酔いになってしまった
posted by けふ at 18:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

561:食いしん坊伝説

よく飲みに行く後輩の話によると
満月の夜、酔っ払った私は
「あの月、おいしそう」と言ったそうだ
 
この時のことは全く記憶にないが
満月を見るたびに
ホットケーキや黄身あんを連想していたのは事実
だから否定できない
 
多分、これが昨年最強の食いしん坊伝説
 
「ぐりとぐら」を読んだ人なら
月がおいしそう説に賛同してくれると思うのだが
 
posted by けふ at 01:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

562:掘った穴を埋める

今、事務所は引っ越し準備の真っ最中
どこを向いても段ボールが視界に入らない場所はない
 
前の部署でも2度ほど、作業場所が引っ越したので
段ボールに私物をまとめてラベルさえ張ればOKの会社の引っ越しは楽だと思う
でも、そのラベルに必要事項が漏れていたとすると・・・
 
引っ越し委員の上司と一緒に
数十個の段ボールに張られたラベルに
ひたすら新しい部署名を書き加えていった
 
その後、翌朝運び出される予定のキャビネットの点検
全部、空っぽのはずなのに、2個も所有者不明の荷物が残っていた
しかも、両方とも前回の引っ越しの段ボールのまま
 
大量のため息とゴミを連れて
1週間後、いよいよ本当の引っ越しだ
posted by けふ at 01:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

563:はつちので

博多駅から空港に向かう地下鉄は普段
昼を過ぎれば混みあうことは、ほとんどない
けれども、今は帰省ラッシュ
大きな荷物を抱えた人ごみにまぎれて通勤する
 
博多駅で私の前に乗った人も飛行機に乗り換えるようだ
ゴロゴロのついたバッグを引いていた
かわいそうに、来る途中でめくれたらしい靴底が
今にも、はがれそうで、歩きにくそう
 
あんまり進むのが遅いので
後ろの人から押された瞬間に
その人のゴロゴロに足の親指を、ひかれた
 
帰宅したら内出血していた
posted by けふ at 10:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

564:連休最後の晩餐

耕治のタンメンだった
 
昼から絵の展覧会を見に来た
姪と母のお守の後、接骨院に行くはずが
「おばちゃんも一緒にバアバの家に泊まろう」
という姪の懇願に負けて実家に帰ることに
 
あんが載ったタンメンは上あごを焼けどしそうに熱かった
 
小学校2年生の姪は、寝る時とゲームをする時以外は
卵アレルギーの彼女を、すき焼き店に連れて行くような伯母でも
びったりマンマークするほど気に入っているらしい
 
連休中、眠りすぎて痛くなった腰を抱え
今日は、おそらく最後の現本社出勤
これからは仕事絡みの帰省がなくなるが
姪のラブコールには抵抗できそうにない
 
結局、年末年始の5連休で分かったのは
自分が、いかに「おばバカ」か、ということだった
posted by けふ at 09:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

565:わが苦手

掃除をする時にテレビをつけると
いつの間にか手がお留守になっているので
CDか音楽中心のDVD再生に限る

引っ越してから今まで、ほとんど
ちゃんとした掃除をしていなかったので
今回が今の部屋で初めての大掃除

CDの、ありかさえ分からないので
先週、久しぶりに買い込んだCDの封を切る

これが、だめなのだ

まず、どこから開封していいのかが分からない
やっと、細い線の切れ目を探しあててみても
最後まで1周できたためしがない
そうなると、切れ目から包みをひっぺがし
やっとのことでフィルムを全部むく

これで、終わりではない

みんな、ライナーノーツをスッと取れているのだろうか
最後の1ページが、挟んである部分に引っ掛からないのか

というわけで、うちのCDはすべて
背表紙と天地が逆にライナーノーツが入っている
買った時と逆に「わ」を手前にして溝に入れるから

CDのライナーノーツを右とじにしてほしいと切に願う
posted by けふ at 20:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

566:マイおせち

20070102.jpg実家から持って帰ったマイおせち
黒豆や昆布〆は、どうでもいいので
好きなものだけ選んできた

これで飲むビールは最高

posted by けふ at 23:56| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

567:13年ぶり18度目

大晦日から元日にかけて実家で過ごしたのは
何と13年ぶり18度目の快挙? だった

大掃除に取り掛かろうとしたが
あまりの二日酔いで挫折
現実逃避が主な目的で実家に避難した

昨年初めの転勤で
実家までの所要時間は、ドア・ツー・ドアで
約3時間強から50分弱に大幅短縮された
それでも、1年間で泊まったのは3晩だけ
家族のことは好きだけど
実家の建物が古すぎて
団地生活に慣れた私にも弟にも厳しい環境になってしまった

冬は寒く夏は暑い
我々が子供の頃から変わらないが
実家にはクーラーもなければ、こたつもない
両方、母親が苦手だという理由だけで
今後、導入される気配さえない

それでも帰らざるをえないほど
今の部屋は散らかりすぎていた

もう一つ、そして最大の帰省理由は
すべて母か祖母が手作りする、おせち

普段、全く料理をしないくせに
おせちだけは、何年か前に手作りしたほど
新年のメニューは大好物が多い

帰りの新幹線に乗る前に
しっかり折り詰めにして持ち帰ったので
あと1回はシアワセな晩酌ができそうだ

今年も暴飲暴食の年になりそうですが
関係者の皆さま、よろしくお願い致します
posted by けふ at 23:59| 福岡 ☔| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

