2007年03月05日

547:上と下は別の日じゃなきゃダメ

花粉症と腰痛肩凝りに加えて
うっかり歯科検診まで受けたため
このところ休みといえば病院のハシゴでつぶれる
といっても、歯医者は2回で終わったんだけど


耳鼻科→接骨医→薬局とめぐる、いつものコース
マンションの商業スペースに薬局があるのだが
その隣には内科、歯科、精神科が入っている


そういえば去年、転勤してから
正確には転勤前も1年くらい行ってないから
2年以上、歯科検診を受けていなかった


今の仕事は歯痛で突然、休むことが不可能そうなので
特に痛いところはないけれど、歯石も取ってもらおうと入った


エックス線写真に撮られて、全部の歯をチェックされて
「大変よろしい状態。歯磨きも、ほぼ完璧」と太鼓判を頂く
私は口の閉まりが悪いのか長時間歯磨きすると
必ず、唇の端から白い液をこぼしてしまう
だから3分間歯磨きなんてしたことないのは、お医者さんにはヒミツ

無事、虫歯もなかったので歯石を取ってもらうことにする
助手の女性(どの歯科でも、なぜ、あんなに美人ぞろいなんだろう)が
申し訳なさそうに言ってきた
「去年、法律が変わって上と下の歯の歯石を1度で取ってはいけなくなったんです。
今日は上をやりますので、次回、下の歯石取りに来てください」
たかだか15分程度なんだけど、予約を取りづらい身には不便なシステムだ

コンタクトレンズが高度医療機器になって眼科で買えなくなったり
お医者関係の法律の改正って、よく分からない
ついでに、土日に診療する病院を増やす法改正もしてもらえないかな

posted by けふ at 21:11| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にブログには久しぶりにアクセスしました。
数ヶ月前、父が近所の歯医者は歯石取りに4回かかると言っていたので、「そりゃ、ぼったくりだから、抗議しなよ」と言ったところ、「結局2回にしか減らなかった」 と言っていたのは法改正が背景だったのね。

そうそう、ブログ再開にトライすることにしてみました。mixiで告知しようかと思ったけど、これまたどうするのかすっかり忘れてしまったので、このコメント欄をお借りしてお知らせします。
Posted by DCゆーら at 2007年03月06日 03:25
ブログの再開のお知らせありがとう!明日も夜勤の前に歯医者へ・・・・
Posted by はまるったい at 2007年03月06日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

