2007年06月22日

530:14年ぶり「太」泉洋

おとといは、めちゃめちゃ蒸し暑かった
耐え切れなくて、髪を切ってパーマをかけた


おしゃれな人なら、はね髪
しかし、私がやると、おばちゃんパーマ


なんて学習能力がないのだろう


大学の卒業アルバムと同じ髪型だった
posted by けふ at 00:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

531:遠出はお休み

昨日までの仙台出張を最後に
とりあえず仕事で遠くへ行くのは、お休みになった


これからは近場の仕事に集中!


この集中が解けた後も、遠くへ出張できる状態だといいなあ


 

posted by けふ at 23:32| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

532:哀と脱力の日々

4日連続で飲みに行ったので
体もお財布も疲れてしまった


こんな時は、ゆっくりお風呂に入って早く寝るのが一番


お湯をためながら、アイロンをかけていたら
熱いお湯がなみなみ湯船を満たしてしまい、入れない


適温になるまでDVDでも見てすごそうと
3日ぶりに録画をチェック


「きらきらアフロ」が15分遅れだって知ってたら
月曜はまっすぐ家に帰ったのに〜
と、2日遅れの後悔をしてみる


よりにもよって、松嶋嬢が天才的なボケを発揮して
片足に体重をかけたら軽くなると主張し
鶴瓶師匠が、自分の背中に載せて真実を解説する途中で切れた


そして「花嫁とパパ」を録画しそこねたことも判明


そろそろ、お酒を控えなければ
健康診断の季節だしね

posted by けふ at 00:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

534:15年前の今日、何をしていましたか?

今日はJリーグが始まって15年目の記念日だそうな
 
 
15年前の5月15日、下宿のテレビでマリノスとヴェルディの試合を見た
当時、全くサッカーに興味はなかったけれど
就職活動の一環として、時事ネタは押さえなくちゃ、という感じだった
TUBEのギタリストが弾いたテーマ音楽が、しばらくの間、頭の中を回っていたことが一番の記憶
数カ月後、時事ネタの勉強よりも役立つもののおかげで就職が決まった
 
 
学生時代に見たサッカーは早慶戦とトヨタカップの2回だけ
テレビ観戦は、J開幕戦と「アトランタの奇跡」くらい
「ドーハの悲劇」を生で見た友達がいて、サッカー好きに囲まれていたのに影響はあまり受けなかった
 
 
そんな私がイタリアでセリエAを見たり、今は毎週のようにJリーグを見るなんて
実際にスタジアムで見ると面白いけど、アイスホッケーやボート、プロレスのようには楽しめない
 
 
ただ、非常に意外な方向に生活が転がっている今、人生も変わらないかと期待している
 
 
Jリーグが始まった時、何をしていましたか?
 
 
30歳以上は結構、ちゃんと記憶している人が多い質問だけど
若い世代にはプロ野球と同じで「あるのが当たり前」なので全く話題が展開しません
posted by けふ at 14:47| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

535:ついていけてない

先日、美容院へ行ってパーマをかけたのが
おそらく6、7年ぶりのことだった
 
 
「最近のパーマって、熱あてないんですね」
 
 
驚いたら、美容師さんに笑われた
今どきのパーマは、かかりづらい人以外は、熱風は必要ないそうです
 
 
3連休中、美容院と並ぶ懸案事項だったスカパー!も開通
しかし、CATVとHDDレコーダーでTV台が埋まっているので
昨年買ったテレビの内蔵チューナーを利用したら
e2 by スカパー!につなぐしかない
 
 
仕事先でVTR再生するために加入したけど
リアルタイムで役立つのは、ごく、まれなケースになりそうだ
 
 
新しもの好きのようで、スキだらけで、時代についていけてない
posted by けふ at 22:05| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

536:遊ばれてる?

福岡に転勤して早1年と4カ月
初めて市内の美容院に行った
 
 
紹介してくれたのは、東京時代に
私が利用していた麻布の美容院を紹介した友達
 
 
かれこれ6、7年は、そこで切り続けていたのだが
(転勤後もマイル航空券で通い続けていた)
前回行ったときに、突然、何の予告もなしに分け目を変えられた
 
 
私にとっては良い美容師さんだったが
相手にとっては取るに足らない客の1人だったということが
よく分かる出来事だったので
無理して通い続けるのは、やめた
 
 
今後はトリートメント程度のお付き合いとなるだろう
東京に行く大きな理由が1つ、なくなってしまった
 
 
という訳で、新美容師さんはMさん肝煎りのおかげもあってか
かなり優秀、そして忙しいので美容院での難関であるトーク時間も短い
 
 
こちらのニーズを、きちんと聞いてもらい、実現してもらい大満足
最後に合わせ鏡を終えて、美容師さんが満面の笑顔で言った
 
 
「また、遊ばせてくださいね!」
 
 
遊びだったの・・・?
posted by けふ at 00:36| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

537:カラス以下

スカパーのアンテナ調整が、どうしてもできず
プロにお願いすることになった
 
 
ということは、部屋を片付けなければならない
自分に激甘な私は日曜の夜に飲みに行ってしまい
その晩出すはずだったゴミ袋と同居している
 
 
片付けには邪魔なゴミ袋をベランダに出し
片付け中に出たゴミも新たな袋に入れて、さらにベランダに
 
 
工事の人には「片付けられない女」を露呈してしまうが
「片付けられなかった女」の部屋に入るよりはマシだろう
 
 
でも、まだまだ激甘な私は片付け7割くらいでビールを飲み始め
そのまま、ぐーすか眠りこけてしまった
 
 
朝起きて窓を開けると、まるで泥棒が荒らしたようなベランダになっていた
 
 
あんまりゴミが散乱しているので、最初は訳が分からなかったが
どうやらカラスがゴミ袋をついばんで行ったらしい
 
 
カラス、恐るべし
先週、スーパーから買って来た刺し身パックの入った袋が
一番細かく食いちぎられていた
 
 
昨夜、追加した袋もチェックした痕跡はあったが
中に食べ物が入っていないと、すぐ分かったらしく
穴が空いているだけで、中身は散乱していなかった
 
 
お隣のベランダに空き缶が入ったゴミ袋が出ていたので
まねした私はカラスよりも知恵が浅かったようだ
posted by けふ at 12:13| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

539:サミット先取り

昨年泊まったホテル
サミットの会場に決まった


好きな所なので、良かったと思うけど
もう一度泊まりに行こうと画策していたのになあ


そのサミットに、かの女性候補は参加するのだろうか

posted by けふ at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

545:待つ仕事

私の仕事は自分から仕掛ける、というよりも
相手の出方を待つ部分が大きい


この連休、1本の電話を待っていた
そして、来なかった

 

かなり、今後の仕事に支障をきたす事態だ
ありえない、と分かっていても
一人で完結できる世界にいきたくなることがある

posted by けふ at 00:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

547:上と下は別の日じゃなきゃダメ

花粉症と腰痛肩凝りに加えて
うっかり歯科検診まで受けたため
このところ休みといえば病院のハシゴでつぶれる
といっても、歯医者は2回で終わったんだけど


耳鼻科→接骨医→薬局とめぐる、いつものコース
マンションの商業スペースに薬局があるのだが
その隣には内科、歯科、精神科が入っている


そういえば去年、転勤してから
正確には転勤前も1年くらい行ってないから
2年以上、歯科検診を受けていなかった


今の仕事は歯痛で突然、休むことが不可能そうなので
特に痛いところはないけれど、歯石も取ってもらおうと入った


エックス線写真に撮られて、全部の歯をチェックされて
「大変よろしい状態。歯磨きも、ほぼ完璧」と太鼓判を頂く
私は口の閉まりが悪いのか長時間歯磨きすると
必ず、唇の端から白い液をこぼしてしまう
だから3分間歯磨きなんてしたことないのは、お医者さんにはヒミツ

無事、虫歯もなかったので歯石を取ってもらうことにする
助手の女性(どの歯科でも、なぜ、あんなに美人ぞろいなんだろう)が
申し訳なさそうに言ってきた
「去年、法律が変わって上と下の歯の歯石を1度で取ってはいけなくなったんです。
今日は上をやりますので、次回、下の歯石取りに来てください」
たかだか15分程度なんだけど、予約を取りづらい身には不便なシステムだ

コンタクトレンズが高度医療機器になって眼科で買えなくなったり
お医者関係の法律の改正って、よく分からない
ついでに、土日に診療する病院を増やす法改正もしてもらえないかな

posted by けふ at 21:11| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

548:病は黄から

2週間の出張中、後半からセキが激しくなり
「風邪かな、やだなー」と思っていたら
戻ってから鼻水も止まらなくなった
熱は出ないので、どうやら花粉症のようだ
 
数年前に発症して以来、シーズン前にケアしてきたが
今年は、その余裕なく出張先に旅立ってしまった
そういえば、出張先で黄色く揺れる山を毎日見た
 
戻って来たら会社の先輩に
「洗濯物たまって大変だろう」と心配されたが
実は出張中の方がアウトソーシングできるから楽なのだ
特に感じるのが部屋の掃除
ホテルなら仕事から戻ると毎日キレイ
家では仕事から戻るたびに荒れていく
くしゃみが増えたのは、ホコリのせいもあるかも 
 
posted by けふ at 20:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

552:もってる?

仕事の内容がガラッと変わった
初日にサイレンの音を聞いた
平穏に生きていたいだけなのに
posted by けふ at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

553:七方ふさがり

通勤途中にバスから毎日眺める神社に
厄年は●年生まれ、などと書いた看板があって
該当する会社の後輩を去年
「今年は八方ふさがりだって、あはは」と笑った
 
ごめんなさい、人の不運(の予告?)を笑って
 
引っ越したばかりの会社で
オートロックの階段に閉め出された
7階の階段から、7階の廊下に戻るには
1階まで自力で降りて
エレベーターで昇らなければならなかった
 
開いているのは階段だけ
七方ふさがりでも十分に悲しかった
posted by けふ at 00:41| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

555:栄養失調?脱皮?

生活の変化が、もろに体に出ると分かったのは
去年、転勤前後に爪がボロボロになった時だった
 
今、また爪先が二枚に分かれ始めている
単なる栄養失調(というより偏重)か脱皮か
 
さあ、これから会社の引っ越しだ
posted by けふ at 10:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

556:こんにちは赤ちゃん

友達の赤ちゃんに、ご対面
 
よく頑張ったね
生まれてきてくれて、ありがとう
 
小さな小さな手を握って
伝わったかな
posted by けふ at 22:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

558:さびしん坊でもあった

自分のやったことって、結構、覚えてないものだ
 
同僚のブログで発覚したさびしん坊伝説
 
書かれてみれば、そんなこともあったと思うけど
書かれるまで、一度も思い出さなかった
 
今でこそ日本語に厳しいと周囲から言われるが
昔は三昧を三、洒脱を脱と思い込んでいたなあ
あわてん坊でもあるってことか
posted by けふ at 11:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

561:食いしん坊伝説

よく飲みに行く後輩の話によると
満月の夜、酔っ払った私は
「あの月、おいしそう」と言ったそうだ
 
この時のことは全く記憶にないが
満月を見るたびに
ホットケーキや黄身あんを連想していたのは事実
だから否定できない
 
多分、これが昨年最強の食いしん坊伝説
 
「ぐりとぐら」を読んだ人なら
月がおいしそう説に賛同してくれると思うのだが
 
posted by けふ at 01:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

562:掘った穴を埋める

今、事務所は引っ越し準備の真っ最中
どこを向いても段ボールが視界に入らない場所はない
 
前の部署でも2度ほど、作業場所が引っ越したので
段ボールに私物をまとめてラベルさえ張ればOKの会社の引っ越しは楽だと思う
でも、そのラベルに必要事項が漏れていたとすると・・・
 
引っ越し委員の上司と一緒に
数十個の段ボールに張られたラベルに
ひたすら新しい部署名を書き加えていった
 
その後、翌朝運び出される予定のキャビネットの点検
全部、空っぽのはずなのに、2個も所有者不明の荷物が残っていた
しかも、両方とも前回の引っ越しの段ボールのまま
 
大量のため息とゴミを連れて
1週間後、いよいよ本当の引っ越しだ
posted by けふ at 01:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

563:はつちので

博多駅から空港に向かう地下鉄は普段
昼を過ぎれば混みあうことは、ほとんどない
けれども、今は帰省ラッシュ
大きな荷物を抱えた人ごみにまぎれて通勤する
 
博多駅で私の前に乗った人も飛行機に乗り換えるようだ
ゴロゴロのついたバッグを引いていた
かわいそうに、来る途中でめくれたらしい靴底が
今にも、はがれそうで、歩きにくそう
 
あんまり進むのが遅いので
後ろの人から押された瞬間に
その人のゴロゴロに足の親指を、ひかれた
 
帰宅したら内出血していた
posted by けふ at 10:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

565:わが苦手

掃除をする時にテレビをつけると
いつの間にか手がお留守になっているので
CDか音楽中心のDVD再生に限る

引っ越してから今まで、ほとんど
ちゃんとした掃除をしていなかったので
今回が今の部屋で初めての大掃除

CDの、ありかさえ分からないので
先週、久しぶりに買い込んだCDの封を切る

これが、だめなのだ

まず、どこから開封していいのかが分からない
やっと、細い線の切れ目を探しあててみても
最後まで1周できたためしがない
そうなると、切れ目から包みをひっぺがし
やっとのことでフィルムを全部むく

これで、終わりではない

みんな、ライナーノーツをスッと取れているのだろうか
最後の1ページが、挟んである部分に引っ掛からないのか

というわけで、うちのCDはすべて
背表紙と天地が逆にライナーノーツが入っている
買った時と逆に「わ」を手前にして溝に入れるから

CDのライナーノーツを右とじにしてほしいと切に願う
posted by けふ at 20:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

