2007年01月01日

567:13年ぶり18度目

大晦日から元日にかけて実家で過ごしたのは
何と13年ぶり18度目の快挙? だった

大掃除に取り掛かろうとしたが
あまりの二日酔いで挫折
現実逃避が主な目的で実家に避難した

昨年初めの転勤で
実家までの所要時間は、ドア・ツー・ドアで
約3時間強から50分弱に大幅短縮された
それでも、1年間で泊まったのは3晩だけ
家族のことは好きだけど
実家の建物が古すぎて
団地生活に慣れた私にも弟にも厳しい環境になってしまった

冬は寒く夏は暑い
我々が子供の頃から変わらないが
実家にはクーラーもなければ、こたつもない
両方、母親が苦手だという理由だけで
今後、導入される気配さえない

それでも帰らざるをえないほど
今の部屋は散らかりすぎていた

もう一つ、そして最大の帰省理由は
すべて母か祖母が手作りする、おせち

普段、全く料理をしないくせに
おせちだけは、何年か前に手作りしたほど
新年のメニューは大好物が多い

帰りの新幹線に乗る前に
しっかり折り詰めにして持ち帰ったので
あと1回はシアワセな晩酌ができそうだ

今年も暴飲暴食の年になりそうですが
関係者の皆さま、よろしくお願い致します
posted by けふ at 23:59| 福岡 ☔| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

568:裏返し

目が覚めたらパジャマを裏返しに着ていた
素敵な大みそかの迎え方だ

さあ、これから年賀はがきを書いて大掃除
posted by けふ at 11:36| 福岡 ☀| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

569:はかどりません書くまでは

仕事上、人に年賀はがきを早く出すように案内してから
かれこれ1カ月半以上たつ

自分の年賀はがきは、まだウラしか完成していない
さっき、やっと今年届いた束を発見したので
これから住所録をチェックして表面に取り掛からねば

と考えつつ豆粒みたいな今年撮った写真を
1コマずつ見返しては感慨にふけるばかり

こうなると一言添えて・・・と思った瞬間に年を越しそうだ

関係者の皆さま、来年の年賀はがきはルーペで見てください
posted by けふ at 03:28| 福岡 ☀| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

572:待ちぼうけ

たしか、今夜は二次会から呼び出しだったような・・・
たしか、今日中にメールが来るはずだったような・・・
たしか、未来には希望が「つきもの」だったような・・・

1勝2敗
posted by けふ at 01:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

575:若作りにも程がある

20061223.jpg

実家恒例の、もちつき
例年、ほとんど知らない人や
大昔から知っている人が
入れ替わり立ち代わり参加する

今年は男の子2人を連れた幼なじみと再会
姪と、5歳と3歳男児のお世話で半日が過ぎた

「ねえねえ、小学生?」
5歳男児が、私に話しかけた第1声

昔から実年齢より若く見える方だったが
(最近は気を遣って若めに言ってくださる方が増えた)
たとえ6年生に見えたとしても
マイナス25歳のダントツ新記録だ

理由を尋ねると
「小学2年生(姪のこと)と背が変わらんし
ボール蹴りで負けとるもん」

130センチそこそこの姪とは、まだ20センチ以上、差があるし
ボール蹴りも負けていなかったと思うのだが・・・

その後、カキ焼きの網から引き離され、公園に拉致されて
3歳男児を膝に乗せて、すべり台から降りると
「おばちゃん、パンパンやん」
すべり台の幅ぎりぎりの我が身を冷静に指摘した姪

子供とは、やはり正直な生き物のようである

写真は長い足を折り曲げて5歳の子の自転車に乗る友人
posted by けふ at 00:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

580:目尻にクセ毛

DSCN3078.JPGコンタクト歴13年、週に1度は
逆まつ毛で涙ボロボロになりつつ
レンズを入れる繰り返しに疲れ
まつ毛パーマをかけることにした

「目尻の方、すごいクセ毛ですよー」
パーマをかけてくれた人に言われた
まつ毛にクセ毛があるのか?
髪の毛は全くクセがないのに、なぜ?

パーマの最中、ほとんど目は開けられなかった
人が、かけているところも見たことがないので
実際に、どういう作業をされているかは分からず
あくまでも想像の世界
まぶたの上で指が動き、時々まつ毛が引っ張られる

「けっこう縮れてる。ロット巻けるかなあ」
かなり苦労されながらも、無事ロットに巻きつけ
1時間後にパーマは完了した

特にクセが強いと言われた左の目尻の毛も
素直に外へ向かって、いくらかクルンとなった

本当にパーマなんだなあ、と思ったのは
顔を洗ったとき

かすかに鼻をついたのが
髪の毛にかけるのと同じ、パーマ液の匂いだった

写真は10カット以上費やしたセルフポートレート
適当にカメラを自分に向けるので失敗が大半

結局、接写モードで洗面台の鏡をレフ板代わりにし
家で一番明るい白熱灯をつけて撮ったものを採用

テクがないので無修正です
posted by けふ at 00:27| 福岡 ☀| Comment(1) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

583:実は40歳

DSCN3060.JPG自分の誕生日にサンタさんと化した
30人分のプレゼントの買い込み・・・
途中、見つけた電卓のテストで
脳内年齢40歳と診断された
今日、37歳になったんですけど・・・

37年間、お世話になった皆さん
ありがとうございます
38年目も、よろしくお願いします

posted by けふ at 23:44| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

588:電話ボックス

20061211-2.JPG
電話ボックスの所から曲がってください

タクシーの運転手さんに、こう頼むのが
変だなんて、20年くらい気づかなかった

先日、実家にタクシーで向かう途中に
人から指摘されて分かったが
どうやら、私の目印は他人には目印ではないらしい

実家に行く時は電話ボックス
今、住んでいる所は50キロの速度標識
(分かりづらいので、よく乗る会社の運転手さんが
家の直前で曲がるポイントの近くのガードレールに
蛍光ビニールテープを張って行った
でも、細くて、本人にさえ分からない)
前に住んでいた所は、コンビニができるまで
「そこのゴミ置き場の前で止めてください」だった

一番、分かりやすそうなものを挙げているだけなのに
笑われる(電話ボックスは、かなりウケていた)ほど変だろうか

今、テレビで見ているオセロの細い人は
腸閉塞と偏平足を間違え
以心伝心を以心全身と発音している

上には上がいるものだ

写真は、全く関係ないが、実家のクリスマス飾り
緑のツリーは、今はなき新天町ピラミッドゾーンで購入
周りのサンタは、昔は小さくて、でんぐり返しをしていたが
行方不明になって、別の人形が加入した
真ん中のウッディなのは、オーストラリア・パース土産だそうだ

私は一度もサンタクロースにプレゼントをもらったことがないし
姉弟でプロテスタントの幼稚園に通った以外、キリストとは無縁の家なのに
母は、クリスマス飾りと正月飾りは欠かさない
ひな人形は、私が浪人時代から出したり出さなかったり
出しても武者人形に変わるまで出しっ放しだったり、いい加減きわまりない

その、いい加減さが私の適当な目印に遺伝しているのでは

ちょっと、こじつけてみました
posted by けふ at 00:58| 福岡 ☁| Comment(2) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

589:はやっ

20061211.JPG実家に帰りがけ
駅ビルの入り口に
門松が立っていた

まだ3週間も「今年」があるのに
ちょっと早過ぎるんじゃない?
松の内に片付けられませんように

奥にはクリスマス・セールのポスター
ある意味、季節感ゼロだ

師走のせわしなさに
子供の頃はワクワクしたが
大人になるとドキドキの方が強い
posted by けふ at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

592:半端なサービス

自宅マンションの1階にはスーパーが
2階には内科、歯科、薬局などが入っている
風邪ひきそうだなーと連休を取って
やはり風邪をひいてしまった場合は便利な環境だ

約1カ月ぶりの内科と薬局で
「先月と同じ症状」と指摘された後
引きこもりに備え食料を買い込んだ

このスーパー、レジで精算を済ませると
商品の入ったカゴを出入り口近くのテーブルまで運んでくれる
しかし、それはサービスなのか?
カゴを運ぶのはレジ係なので
その間レジはお留守になるし
客の方は釣り銭待ちで自分のカゴと離れ離れになる
ちょっと遠くだと、混んでる時は理由もなく不安だ

あんまり良いサービスだとは思えないけど
いつも閉店間際の深夜0時に駆け込んで
面が割れているのでクレームがつけられない
posted by けふ at 00:12| 福岡 ☔| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

603:初、長続き

NHK朝の連続テレビ小説を
初めて最初から連続して見ている

長続きしている理由は明白
かもかのおっちゃん役の俳優さんが抜群に良いのだ
ルックスといい、キャラクターといい、理想的

今週からヒロインの少女時代に設定が移るので少し不安
少女時代の男性陣は、おじいちゃんくらいしか魅力的じゃないから

posted by けふ at 02:47| Comment(2) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

604:この1年

1年ぶりの更新だ
この365日、激動だったような微動だったような

元の部署に異動し、引っ越した
部屋は広くなったけど、自宅で過ごす時間は少なくなって
いろんなことに対する許容範囲は狭くなった

会社にずっといられた前の部署と違って
襟付きのシャツばかり着るので
アイロンをかける時間が増えた

友達が1人、結婚した
ほかの1人が、ママになった

毎日は少しずつ変わり
その積み重ねが大きな変化につながる
次の1年は変化少なく、穏やかな1年でありますように
posted by けふ at 02:24| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

607:日本語は難しい

「独身の人に、あげるー」
グループ会社の先輩がボンカレーを10箱セットでくれたので
言われた通り、独身社員で分けているときのこと

「最近カレーライスばっかりだからパンにつけて食べようかな」
マチガイナイ君がつぶやくと
「それ、なんになるん?」
和白犬君が言う
冷たいヤツだな、と私は思い、マチガイナイ君もいささかムッとした表情で
「ごはんに飽きたから、カレーパンみたいにしようと思って」
そこで、我々の視線に気づいた和白犬君が笑いだした
posted by けふ at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

608:星はつくかな

郵便局へ年賀葉書を買いに行ったら
隣の列の女性が
「年賀じゃないインクジェット葉書100枚ください」
と頼んでいた

係の人は後ろを向いて
「並のインクジェット100枚お願い」

並って・・・「普通」より聞こえがよろしくない
この人には接客の星はつくのだろうか
posted by けふ at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

615:ぎふへいきまっしょい

やっと8日連続勤務の最終日がやって来た
順調ならば明日の朝には新幹線で西へ移動しているはずだ

目指すは岐阜、長良川
ボートの世界選手権を見に行く

フジテレビ系のドラマ「がんばっていきまっしょい」は
この時期に合わせて放送されてきたのだろうか?
その割にはリンクした企画もなく
一般的には注目度も低いようで残念

もっとも、主催者側にも関係者以外への配慮は、あまりないような
上記のページでレース予定を見ても
バツやらマイナスやらWやらMやら
さっぱり分からない記号と文字で埋めつくされている

以下、知らなくても生きていけるボートのミニ知識
posted by けふ at 06:25| Comment(3) | TrackBack(1) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

616:赤い北斗七星

そんなに深酒したつもりがないのに
寝付いた記憶がないまま爆睡して
目が覚めたら腕が異常にかゆかった

右の二の腕と左のふくらはぎだけ集中的に
虫に刺された跡があった
二の腕なんて、まるで北斗七星のように
プックリ盛り上がった跡が並んでいる
ご丁寧に、少し離れてカシオペアもある

いったい私は、どこで一年分くらいの虫刺されに遭ったのか
微妙な記憶の寸断が本当に怖い

子供の頃の記憶も一部(1ケタの歳は、ほとんど)ないし
もともと丸暗記が苦手なタチではあるが
こんなに忘れっぽくなると会社に行くのを忘れそうで怖い

そういえばblogの更新も忘れていた
これは無理やり記憶の片隅に追いやっていた
座礁していても仕方ないので、少しずつ沖へ出よう
posted by けふ at 00:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

617:清スク

0730.JPG

久しぶりに東京駅に行ったら、こんなキヨスクがあった
posted by けふ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

623:

0726-3.JPG
posted by けふ at 05:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

625:

0725-1.JPG

0725-2.JPG
posted by けふ at 05:16| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

627:

0724-1.JPG
posted by けふ at 05:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

