2006年12月29日

570:夜ふけの逆上がり

1カ月で2度目のフルコース
麦→麦→葡萄→葡萄の末

この1年、本当にお世話になりっ放しの先輩が
この1年間、事あるごとに出された恒例の「お題」

逆上がりでけるか?(原文ママ)

小学生の頃でさえ、1回がやっとだった私が
できる訳がない

昨夜の同行者が、成功したかどうか
何せフルコースの末だったので記憶が曖昧

覚えているのは自分がブランコばりばりこいで
石拾いなるゲームを後輩に教えてもらう途中に
タクシーに置いていかれそうになったので
ダッシュして飲み会が終了したことだけだ
posted by けふ at 17:35| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

571:これでもかカモカ

previously・・・
で始まるアメリカのドラマの「おさらい」には慣れっこだが

我らが朝の連続テレビ小説は、もっと手が込んでいる

何と、カモカのおっちゃんの小説を書く主人公を設定し
回想シーンで年末年始の低視聴率期をしのぐつもりらしい

朝の連ドラを見続けるのは初めてなので
これが定番なのかどうかは分からないが
普段見ない人には、キャッチアップにもなるのだろう

ご立派な根性だ
posted by けふ at 03:24| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

572:待ちぼうけ

たしか、今夜は二次会から呼び出しだったような・・・
たしか、今日中にメールが来るはずだったような・・・
たしか、未来には希望が「つきもの」だったような・・・

1勝2敗
posted by けふ at 01:00| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

573:難局に爆笑

20061225.jpg最近、身近で南極の話題が多いので
時間つぶしに選んだ文庫

実は、この人は、かなり理想のルックスだ
若い頃は、そうでもないけれど
髪が白くなってからが格好良い
同じくファンの友達と写真展を見に行ったこともある
ご本人を見かけたとき
とても静かな感じがして意外だった

本の内容は、身近で南極が話題に上ったとき
疑問のほとんどを占めた難局について網羅されている
本人にとっては難局だが
読んでいる方は爆笑してしまうエピソードばかり
解説を読んで、ものをつくることの意味を考え直した
posted by けふ at 13:18| 福岡 ☁| Comment(0) | 壱読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

574:母の味

DSCN3080.JPGDSCN3081.JPG

記憶にある限り我が家のカレーはドライだった
ボンカレーのCMを見て
カレーがドロドロしてる! と驚き
しばらく弟と「食べてみたい物リスト」の一番に挙げていた
(あんまり食べたがるので、母がいない夕食に
父が買ってきてくれたけど、あんまり好きになれなかった)

そのせいか、今でもカレー屋さんで
ドライ系があると、そちらを頼んでしまう

会社近くのこの店でも、ほぼ毎回キーマカレーのランチ
ドリンク付きで850円
チャツネも、おいしい
お気に入りはマンゴープリン

毎日同じ物を食べると必要以上に悲しくなる私だが
ここのキーマカレーは毎日食べても平気だ
posted by けふ at 00:31| 福岡 | Comment(4) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

575:若作りにも程がある

20061223.jpg

実家恒例の、もちつき
例年、ほとんど知らない人や
大昔から知っている人が
入れ替わり立ち代わり参加する

今年は男の子2人を連れた幼なじみと再会
姪と、5歳と3歳男児のお世話で半日が過ぎた

「ねえねえ、小学生?」
5歳男児が、私に話しかけた第1声

昔から実年齢より若く見える方だったが
(最近は気を遣って若めに言ってくださる方が増えた)
たとえ6年生に見えたとしても
マイナス25歳のダントツ新記録だ

理由を尋ねると
「小学2年生(姪のこと)と背が変わらんし
ボール蹴りで負けとるもん」

130センチそこそこの姪とは、まだ20センチ以上、差があるし
ボール蹴りも負けていなかったと思うのだが・・・

その後、カキ焼きの網から引き離され、公園に拉致されて
3歳男児を膝に乗せて、すべり台から降りると
「おばちゃん、パンパンやん」
すべり台の幅ぎりぎりの我が身を冷静に指摘した姪

子供とは、やはり正直な生き物のようである

写真は長い足を折り曲げて5歳の子の自転車に乗る友人
posted by けふ at 00:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 壱日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

576:草木は並ぶ

20061222-3.JPG20061222-1.jpg20061222-2.jpg

仕事で出掛けた大牟田駅前に
草木饅頭の店が隣同士で並んでいたので
会社へ食べ比べ土産を購入

どちらも10個400円
総本家黒田家の方が、やや甘さを抑えているようだ
江口栄商店もおいしいが、包装がやや取りづらい
posted by けふ at 23:37| 福岡 ☀| Comment(0) | 壱品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

577:まるまる幸せ

20061221.JPG会社の先輩行きつけのお店で
誕生祝いのキッシュをいただく
今年は、まだケーキを食べていないので
初バースデー・キッシュだ

ショートケーキの生クリームや
アップルパイのシナモンが苦手
微妙に偏食の私のために
料理長が焼いてくださったキッシュ

1ホール丸ごと
ぜーんぶ私のもの
これ以上の幸せは、今のところ、ない

常連さんの、お供で良かったなー


posted by けふ at 10:38| 福岡 ☀| Comment(0) | 壱献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

578:嵐のち晴れ

20061220.jpg先週末、3カ月半ぶりに髪を切った
長さは平均7、8センチ短くなり
切った後は筆1本できるんじゃないかと思うほど
髪の毛が周りに散っていたのに

ほぼ毎日のように会っている人が全く気づかず
まだ両手も行っていない、お店の方が最初に気づいてくださった

にもかかわらず、そのお店で
非常にタチの悪い酔っ払いになった翌朝
宅配便のピンポンで目覚めた

うれしくて香りの良いプレゼント
いつも、ありがとう

自分の人でなし度を痛感する1週間が過ぎ
心洗われたい時には何よりの贈り物だ
posted by けふ at 03:08| 福岡 | Comment(0) | 壱品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

579:ハートは500円

20061219.JPG会社帰り、この秋にオープンしたビル最上階のバールで軽くごはん
夜はワンコインで飲み物も、食べ物も出しているようだ

「スープは薄めの味付けになっていますので
お口に合わなければ塩こしょうをお持ちします」

そう言われたチャウダーは、程よい味付けだった
ハート皿に載ったサンドイッチが濃いめだったから
そう感じたのかも知れない

本気でゴハンを食べるには向かないが
天神での時間つぶしには良いスポットかも
posted by けふ at 11:22| 福岡 ☀| Comment(0) | 壱膳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

